2013年08月03日

血圧記録カレンダー(EXCEL2007以降版)

血圧をカレンダースタイルの記録表に記入するシートです。


無題.bmp

毎日、朝と夜に血圧と脈拍を記録すると、シートの右側いろいろな分析グラフを表示できます。

記入するだけの記録表はいろいろとありますが、グラフ化して分析すれば血圧の傾向が見えてきます。




○ポイント


・ひと月の血圧の変動を、たて棒グラフで分かりやすく表示します。

・曜日ごとの平均値で、平日と休日の血圧を把握できます。

・朝と夜の血圧の平均値で、一日の血圧の動向が把握出来ます。

・血圧の上と下ごとの高低をカテゴリ分類。日によって血圧がどの程度バラついているかがわかります。

・分析結果を総合的に判断してあなたの血圧がどのカテゴリかを計算します。




1年分の12枚を一つのブックにまとめておきました。
ただ記入するだけでは見えてこない、自分自身の血圧の傾向をグラフでしっかり理解しましょう。


血圧が気になる世代の方でも簡単に使用できるよう、「年」と「月」の入力。それと一日2回、血圧と脈拍を入力するだけで使用出来ます。



もちろん印刷もA4サイズ一枚にしっかりと収まります。

日々の健康管理に、または治療の効果を見るために、是非お役立てください。




血圧記録カレンダー (無保護・編集可能版).zip
血圧記録カレンダー (操作ミス防止保護付).zip
血圧記録カレンダー(EXCEL2003以前共通版)
その他の血圧記録テンプレートはこちら
体重記録
Microsoft Excel 2016







【血圧記録表の最新記事】
posted by mr_ryo at 15:08 | Comment(38) | 血圧記録表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 熊谷 at 2013年11月16日 16:29
ダウンロードが分からないです。クリックしたら関係の無いページが表示されます。
Posted by まめぞう at 2014年12月18日 18:03
まめぞうさん、こんにちは。

ダウンロードは記事の下部にある、「血圧カレンダー.zip」をクリックすることでダウンロードすることができます。

使用してのご感想、ご意見等ございましたら、またお気軽にコメントくださいね。

Posted by ryo at 2014年12月18日 23:40
通常の血圧手帳ですと血圧を表すのは折れ線グラフですが、縦棒グラフの値域はどういう意味を表しているのでしょうか?
Posted by kubosov at 2016年01月01日 13:00
kubosovさん、こんにちは。

こちらの血圧記録カレンダーでは血圧の記録を縦棒グラフで表現しております。

縦棒グラフの上端と下端が、それぞれ血圧の上と下を示しております。(株価などに使用されるローソク足と同様の見方となります。)

日々の血圧の上下の差を把握できるため、この表示方式を採用しております。
Posted by ryo at 2016年01月01日 18:32
早速の回答ありがとうございました。
要望です。スペース的に厳しいかもしれませんが、日々のメモ欄がもう少し大きいと助かります。現在は元のフォントを小さくするか、※#で記号化し、右下の大きなメモ欄に状況を記入しています。
Posted by kubosov at 2016年01月03日 08:24
kubosovさん、ご要望ありがとうございます。

こちらの記録カレンダーはA4サイズに印刷することを前提としていたため、確かにメモ欄が小さくなり、日々の記録には不十分であると思います。

現行のサイズを維持しながらメモ欄を大きくすることは難しいので、利用者が容易に編集できる(無保護・編集可能版)を提供いたします。

こちらでしたら、カレンダー部分の横幅や高さを変更できますので、必要な大きさに調整してご利用いただけます。

よろしければ、こちらのご利用をご検討ください。
Posted by ryo at 2016年01月03日 10:44
対応ありがとうございます。
Posted by kubosov at 2016年01月04日 08:44
血圧記録カレンダーいただきました。
オムロンHPでもらえる血圧記録のエクセル表が使いにくいと思っていたところ、ryoさまの作ったものに出会えました。
まだ使い始めたばかりですが、いまのところ人にも薦めたいくらい満足しております! なにかありましたらまた書き込みさせていただきます。
ありがとうございました。
Posted by saku at 2016年01月04日 20:35
sakuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

こちらの血圧記録表は作成してしばらく経ちますが、今でも誰かのお役に立てていると思うと大変嬉しく感じます。

ご指摘・ご要望・ご質問など、何かございましたらお気軽にご意見お寄せ下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by ryo at 2016年01月04日 21:51
こんにちは。血圧記録カレンダー(Excel2007以降版)を使わせていただいております。血圧の内訳棒グラフの割合表示が正しくありません。ちなみに未記入時はすべて黄色(高め)になっており、記入にしたがって他の色になっていきますが、例えばデータ全てが正常値であっても黄色が無くなりません。(30%程度残ります)よろしくお願いします。
Posted by ひで at 2016年01月17日 11:46
ひでさん、コメントありがとうございます。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

さっそく、訂正したものと差し替致しました。

一通り確認しましたが、正しく表示されるようになったかと思います。

もし何かございました、またご連絡お願い致します。


今後とも、よろしくお願いいたします。

Posted by ryo at 2016年01月18日 22:47
早速の修正対応ありがとうございました。
Posted by ひで at 2016年01月23日 21:44
すごく、わかりやすく気に入りました。
Posted by 本谷 俊一 at 2016年01月31日 20:38
グラフに追加希望です
血圧値130mmHg、85mmHgの細いラインを引けないでしょうか?
この値が家庭での高血圧の目安となっているので、シートの保護解除していろいろいじったのですがうまくいきません。
検討よろしくお願いします。
Posted by mack at 2016年02月01日 22:56
本谷 俊一さん、コメントありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しい限りです。
これからも健康管理の一助にしていただければ幸いです。


mackさん、コメントありがとうございます。

グラフの特定の横軸に色を付けるためには、同じ値の折れ線グラフで
表現する方法がよく紹介されておりますが、やはり少し手順が複雑に感じます。

もうすこし簡単な方法をご紹介しますと、図形の挿入で横線を一本グラフの上に引くことで簡単にご希望の横軸が再現できるかと思います。

85と130の値に合わせたいということですので、「軸の書式設定」より、軸の目盛間隔(補助目盛)を5単位に設定し、「塗りつぶしと線」で、線に色を付けていただくと、それぞれの値の場所の目盛が見えるようになる思います。

そこに合わせて、挿入タブ→図形→直線より、線を一本引きます。「shift」キーを押しながら引けば、水平な線が引けます。

シートを拡大して位置を調整すれば、目盛に正確に合わせることができます。

このままでは直線がグラフの上にあるため、棒グラフに横線がかかっているので、直線を選択して右クリックで横線を最背面に送ります。

そのあとで、グラフを選択し、「塗りつぶしと線」の設定で「塗りつぶしなし」を選択することで、グラフの背景が透明になり、先ほどの線が透けて見えるようになります。

以上の作業を行っていただければ、ご希望の値に一本横軸が入ったように見えます。

比較的簡単な方法かと思いますので、こちらの方法をお試しいただけますでしょうか。
Posted by ryo at 2016年02月02日 00:24
図形の横線という方法は試したのですが、最背面に送っても違和感がぬぐえずにいました。
たぶん色や線の太さの問題だと思います。
やはりこの方法が簡単なのですね。
すぐに回答していただけて、あれこれ悶々としなくて済みました。
ありがとうございました。

Posted by mack at 2016年02月02日 22:59
mackさん、ご返信ありがとうございます。

見た目としては、折れ線グラフで直線を引く方法でもほとんど変わりないように思います。

違和感があるとのことですので、線をできるだけ細くし、薄い色などにすればグラフに馴染むかもしれません。

または、直線ではなくて四角形の上下を希望の値の横軸に合わせて最背面に設置することで、血圧が正常値のエリアに収まっているかが分かりやすくなるかもしれませんね。

自分の使いやすいものになるように工夫を凝らすのもエクセルの楽しみだと思うので、気軽にあれこれ弄ると意外な発見があって面白いですよ。

また何かありましたら、お気軽にご質問ください。
Posted by ryo at 2016年02月02日 23:57
恐れ入ります。
血圧記録カレンダー (無保護・編集可能版).zipを
血圧管理に使わせて頂きたいのですが、
2017カレンダーに変えるにはどうしたらよいのでしょうか。
PC初心者ですが、よろしくお願いします。
Posted by ケイ at 2017年01月07日 15:21
ケイさん、ご質問ありがとうございます。
年度を変更する方法は、カレンダー上部の西暦の数字を打ち直していただければ大丈夫です。

指定した年度と月次に合わせてカレンダーが自動的に変更されます。

なお、掲載のものを2017年版に差し替えましたので、ダウンロードし直していただければ2017年版をお使いいただけます。
Posted by ryo at 2017年01月08日 10:14
この度は迅速なご解答を有難うございます。
お正月から紙に書いていた血圧記録を
血圧記録カレンダー (無保護・編集可能版).zipに入力しました。
まだ2週間分ですが、自分の傾向が見えてくるようです。
次の受診日にはプリントアウトして持って行きます。
まずは、お礼まで。
Posted by ケイ at 2017年01月13日 07:27
ケイさんご報告ありがとうございます。
無事に使えたということで安心いたしました。

血圧記録カレンダーを使用しているうえでお気づきの点がございましたら
お気軽にご連絡下さいね。
Posted by ryo at 2017年01月13日 19:46
見やすい血圧表はないかと探していたら、このページにたどり着きました。ファイルをダウンロードしたのですが、「読み取り専用」との表示が出て、データが入力できません。オープン・オフィスだからでしょうか?何か方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by 胃梨 at 2017年08月18日 23:38
胃梨さん、コメントありがとうございます。

オープンオフィスについて調べたところ、同様に「読み取り専用」となることがあるようです。

私の方で調べた限りで恐縮ですが、

・ファイルの名前を別名で保存する
・書き込めないセル範囲を選択し、右クリック→保護の解除
・ファイルのアイコンを右クリック→プロパティ→読み取り専用のチェックボックスを外す。

などの解決方法があるようです。

原因に応じて対応方法も変わってくるようですので、オープンオフィスの設定についてお調べいただくことで解決方法を見つけることができると思います。

なお、こちらのテンプレートは誤入力防止用のための保護付きのものと、保護無しのものを公開していますので、保護無しのものをお試しいただければと思います。
Posted by ryo at 2017年08月19日 08:42
こんにちは、胃梨です。
お世話になってます。
さて、数字は入れられるようになりましたが、
データが棒グラフになりません(T_T)
何度もすいませんが、何か策はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
m(_ _)m

Posted by 胃梨 at 2017年09月02日 17:40
胃梨さん、ご返信遅くなり申し訳ございません。

棒グラフが表示されない状況を検討したところ、左上のF2セルとJ2セルに年と月を入力しない場合に、グラフが表示されない状況となることを確認しました。

なお、年と月を入力しない場合、カレンダーの全ての日付が「#NUM!」と表示されますので、F2セルとJ2セルに年と月を入力することで、日付も棒グラフも正常に表示させることができます。

それ以外の要因としてはグラフの設定がおかしくなっている可能性がございますので、改めてダウンロードし直して頂くことで解決できるかと思います。

それでも解決しない場合、オープンオフィスとの互換性の問題でうまく表示できていない可能性がございます。通常の縦棒グラフを使用しているものとなりますので、グラフの設定に手直しをしていただければ表示させることは出来るかと思います。
Posted by ryo at 2017年09月05日 14:05
ryo様

「血圧記録カレンダー」ダウンロードさせていただきました。
大変使いやすく感激しております。ありがとうございます。

ひとつお尋ねしたいのですが、血圧を測り忘れてデータがない場合の「分析グラフ」の心拍数ですが、0地点まで下降しないで空欄のままにはできないでしょうか?
測り忘れなければ問題ないのですが、うっかり忘れてしまった時にこの部分が目に付いてしまいます。
Posted by ママ at 2017年09月17日 12:08
ママさん、コメントありがとうございます。

ご質問につきましてのご回答ですが、
計測を忘れたセルに「=NA()」とNA関数を入力してただければ、そのセルはエラー扱いとなりグラフから除外されます。

こちらの方法をお試しください。
Posted by ryo at 2017年09月17日 17:22
ryo様

早速ご回答くださいましてありがとうございます。
「=NA()」の入力で解決いたしました。 m(__)m
Posted by ママ at 2017年09月17日 18:55
何度もすみません。
計測を忘れたセルに「=NA()」と入力すると、グラフ上は除外されてもカレンダー上に「#N/A」と残るようになってしまいました。
前回お尋ねした時にはこのような表示は出なかったのですが、空欄にするにはどうしたらいいでしょうか?
Posted by ママ at 2017年09月27日 10:26
ママさん、こんにちは。

先日お伝えした「= NA()」の入力は、人為的に「#N/A」のエラーを表示させる関数となります。
エラーとすることで、グラフ上から当該セルの値を除外するようにしていますので、空欄にすると、グラフの表示が元に戻ってしまいます。

つきましては、「#N/A」エラーのセルの文字を白色にして、目立たないようにしてみてはいかがでしょうか。

なお、保護付きのものを使用している場合は、「ホーム」タブの「書式」→「シート保護の解除」をクリックして頂くことで、文字の色を変更することができます。
Posted by ryo at 2017年09月27日 12:29
ご回答ありがとうございます。
そうでした!!!
前回、自分で白色に変更したのを忘れていました(汗汗)
大変失礼しました。m(__)m
Posted by ママ at 2017年09月27日 13:56
お世話になってます。回答、ありがとうございました。何度もすいません。いろいろやってみましたが、どうも改善しません。また、立ち上げるのに非常に時間がかかるというのも困っています。やはり、オープンオフィスとの相性がいまひとつなのでしょうか(T_T)当方、PCにあまり詳しくないので、「グラフの設定を手直し」といわれても、どうすればよいか・・・・とほほです。
Posted by 胃梨 at 2017年10月01日 22:36
胃梨さん、こんにちは。

お話を伺う限り、使用しているフリーの互換ソフトのグラフ機能が上手く対応していないように感じます。

こちらのシートはエクセルの利用を前提としておりますので、可能であれば、エクセルもしくは他の互換ソフトをお試しいただく事をおすすめ致します。

ぜひこちらのシートを胃梨さんにもご活用いただきたいと思いますので、エクセルの導入も含めご検討してみてください。
Posted by ryo at 2017年10月02日 12:36
血圧記録カレンダーをダウンロードさせていただいたのですが、年を2018年にしてもカレンダーは変更されませんし、グラフは2017のままです。対応していただけると助かります。
Posted by yume at 2018年07月27日 21:58
yumeさんコメントありがとうございます。

年を2018年にしてもカレンダーが変更されないとのことでしたので、さっそく確認させていただきました。

確認したところ、年の西暦を変更することで、そのシートのカレンダーは更新されましたが、他のシートにつきましては西暦の変更は連動しておりませんでした。

そこで、No.1のシートに入力した西暦をすべてのシートに複写するよう仕様を変更いたしました。

なお、西暦を上書きしてもカレンダーが更新されない場合は、エクセルの「計算方式の設定」が「手動」に変更されている可能性がございます。

「数式」タブの「計算方式の設定」をクリックし、「自動」を選択して頂きますようお願いいたします。
Posted by ryo at 2018年07月28日 20:54
2018年10月のカレンダーですが、下記の不具合の修正方法を教えてください。
■右側棒グラフで10/15の夜が表現されない。

■右下 曜日別の(月)夜が0のままである。

宜しくお願い致します。
Posted by 三森 勳 at 2018年10月29日 21:39
三森さん、ご指摘ありがとうございます。

さっそく現在公開しているすべての血圧カレンダーの表示確認をさせていただきました。
しかしながら、ご指摘頂いた、棒グラフと曜日別集計が反映されないという状況を再現することは出来ず、いずれも正常に作動しておりました。

もしかするとダウンロードして頂いたEXCELファイルが破損している可能性がございますので、再ダウンロードをお試しいただければと思います。

また、正規のEXCEL(2007以降)以外の互換ソフトなどを使用されている場合は、正しく動作しない可能性がございます。
利用状況のご確認をお願いいたします。

ご不便おかけして申し訳ございませんが、上記の対応をお願い致します。
Posted by ryo at 2018年10月30日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: