2013年01月23日

勤務シフト表

勤務シフト表のエクセルテンプレートです。

imege.jpg


イラストのように勤務区分が決まっているタイプのシフト表です。
メンバーごとの1か月の勤務日数と、一日ごとの勤務人数が容易に把握できるようになっています。

※労働時間の集計機能が追加された勤務シフト2もご用意しています。

また、それぞれのメンバーの勤務予定の下にメモ欄を一行用意ししておきました。
スケジュールやメモにご活用ください。


私自身は、このタイプではなくガントチャート式(作業工程表のようなスタイル)のシフト表を使用していたのでこのタイプのシフト表には少し疎いところがあいます…(^^;

使用しての感想やご意見、ご要望等ありましたら、お気軽にコメント欄へ書き込みお願いします。
今後の改善に参考にさせていただきたく思います。

ガントチャート式のシフト表は完成次第掲載したいと思っています。
(色々と試行錯誤しているので、もうしばらくお待ちくださいませ。)




勤務シフト表.zip
EXCEL2021







posted by mr_ryo at 00:00 | Comment(11) | 勤務シフト表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ガントチャート式のシフト表をぜひぜひ早く作ってください。待っています。
Posted by at 2013年03月24日 13:35
リクエストありがとうございます。
本日、ガントチャート式のシフト表を掲載致しました。

まだ1作目なので色々と改善すべき点もあるかとは思いますが、よろしければご意見のほどぜひお聞かせ下さいませ。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ryo at 2013年03月28日 22:56
こちらつかわせていただきたいのですが、
どうやって保存・編集できるか教えて頂いても宜しいでしょうか?

初歩的な質問ですいません。。
Posted by takahashi at 2014年01月14日 10:27
takahashiさん、ご利用ありがとうございます。

ご質問の件ですが、シフト表は記事の下部にある「勤務シフト表.zip」をクリックしていただければダウンロードされます。


ダウンロードされたエクセルファイルは通常の手順で使用できます。保存もいつも通りの画面の左上にある「保存ボタン」などで行えます。

使い方は、そのまま月度、名前、勤務内容を入力するだけで大丈夫です。


「初歩的な質問」とのことでしたので、ダウンロードと使用方法のご質問かと思いますが、もし違うようでしたら、またご質問いただければお答えいたします。


当方の「勤務シフト表」が。takahashiさんのシフト作成の一助となれれば幸いです。
Posted by ryo at 2014年01月15日 00:30
エクセルの使い方が解りません、これ機に出来る様になります。
Posted by sakaguch ieiji at 2015年01月27日 00:31
sakaguch ieijiさんコメントありがとうございます。

確かにエクセルは覚えるまでにある程度時間のかかるソフトだと思います。

たとえば、こちらの「勤務シフト」のように、ある程度形になっているものを操作することから始めてみるのも、一つの手かなとは思います。

他にもいろいろなテンプレートをご用意していますので、よければ色々と触ってみてくださいね。
Posted by ryo at 2015年01月28日 00:10
祝日に入力するとシフトのセルの色が変わると思うのですが、この色を変えたいのですがやり方教えてください。
祝日の色と日曜日の色が同じなので分かりづらくて。
Posted by at 2019年05月22日 11:15
コメントありがとうございます。
祝日と日曜日の色を変えたいとのことですので検討してみました。

現在は「日曜日または祝日」の時にセルを赤く塗るという方法で作成してあるため、9行目の計算式と設定してある条件付き書式に追加をする必要がございます。

この作業はシフト表の大部分を作り直す必要がございますので、ある程度エクセルの知識が必要になるかと思います。

まず、J9セルの計算式を
「=IF(AND(J5=$B$43,J8=$E$43),7,IF(AND(J5=$B$44,J8=$E$44),7,IF(AND(J5=$B$45,J8=$E$45),7,IF(AND(J5=$B$46,J8=$E$46),7,IF(AND(J5=$B$47,J8=$E$47),7,J7)))))」

から

=IF(AND(J5=$B$43,J8=$E$43),8,IF(AND(J5=$B$44,J8=$E$44),8,IF(AND(J5=$B$45,J8=$E$45),8,IF(AND(J5=$B$46,J8=$E$46),8,IF(AND(J5=$B$47,J8=$E$47),8,J7)))))

に代えていただきます。

これで日曜を7、祝日を8として区分させます。
こちらをAN列までオートフィルで上書きします。

そのうえでJ12からAN31のセルに「9行目が8のとき」の条件付き書式を追加していただければ、ご希望の処理は可能かと思われます。

少し難しい処理となりますが、ご参考にしていただければ幸いです。
Posted by ryo at 2019年05月23日 09:36
ありがとうございます。試してみます。
Posted by at 2019年05月23日 10:38
はじめまして。
とても素晴らしいテンプレートなので使わせて頂こうと思っています。

質問なのですが、
月日のところでシフト開始日を21日からにしたとして、21〜その月末日を前の月からの設定にすることは可能ですが?

例えば・・・今は2020年の4月だと4月21日〜5月20日になってしまいますが、3月21日〜4月20日の自動計算にできればたいへん助かります。
もし可能でしたらそのやり方を教えて頂ければと思います。
※シート保護の解除等はしております。

本当に作りたかった勤務表そのもののテンプレートでしたので、とてもありがたいです。
尊敬と感謝を込めてお礼を申し上げます。
Posted by nisiyosi at 2020年04月12日 20:59
nisiyosiさんコメントありがとうございます。

勤務シフト表2の方法で回答させていただいた方法で、こちらの範囲も一月ずらすことが出来ました。

おそらく新しい方の勤務シフト表2をご使用になるかとはおもいますが、念のためこちらにもコメントさせていただきます。

訂正方法は勤務シフト表2に記載したコメントをご参照くださいますようお願いいたします。
Posted by ryo at 2020年04月13日 22:34
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