2012年11月13日

家計簿2-分析グラフ付き-(2013年度版)

家計簿テンプレートの新作です。

入力方式をカレンダータイプに変更し、月間、年間の分析グラフも追加。
エクセルで家計簿をつける楽しみをたくさん詰め込みました。

excel.jpg


それぞれの日付のそれぞれの項目に収支額を入力します。
それだけで年間の収支の集計を行い、自動的に分析グラフに反映されます。

今回は、項目も自由に変更できます。
年間の家計簿シートの項目を変更すると、全てのシートが自動的に変更されます。


excel2.jpg




家計簿2(xlsx).zip
Microsoft Excel 2016







【家計簿の最新記事】
posted by mr_ryo at 15:54 | Comment(20) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。Googleで発見しました。使いやすいテンプレートありがとうございます。
EXCELで家計簿をつけてみようと思い、これまで手帳に記入していた支出を打ちこんでいます。
個人的に支出欄をいくつか変更し、スーパーで買った食費と飲み代を分けて打ち込んでいます。自分の月の飲み代を把握したかったので。
そこで、質問です。
エンゲル係数がパーセント化されるときに、食費以外の別の行からも引っ張ってくる(伝わってますでしょうか・・)には、どうすればよいでしょうか?
ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by 名無し at 2012年11月28日 17:04
こんにちは名無しさん。
家計簿テンプレートを活用して頂きありがとうございます。

家計簿2では食費の合計を収入の合計で割ることでエンゲル係数を計算していますので、計算式を上書きしていただければいいかと思います。

一例で、食費の11行目と衣料品の12行目を合計した数字に変更する場合は下記の計算式になります。

=(SUM(C12:AG12)+SUM(C13:AG13))/SUM(C11:AG11)

=(食費の合計+衣料品の合計)/ 収入の合計

計算式を変更するには、初めにホームタブの「書式」→「シート保護」の解除を実施して下さい。 
そして、エンゲル係数を縁取っている画像を消すかズラすかすれば計算式を変更できると思います。

稚拙な説明で申し訳ありませんが、どうぞ参考にしてください。
Posted by ryo at 2012年11月29日 22:38
説明いただきありがとうございます。
シート保護の解除をして、エンゲル係数の式を変えることができました。
Posted by 名無し at 2012年11月30日 17:56
お世話になります。
ダウンロードさせて頂きます。
すごく良い家計簿ですね^^
レイアウト、カラーに一発で一目惚れです。
お言葉に甘えて活用させてもらいます。
Posted by むらまさ at 2014年05月27日 23:24
むらまささん、コメントありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂けて、とても嬉しく思っております。

デザインには特に気を使ったので、そこを評価して頂けると嬉しさもひとしおですね。

今後も、皆様のお役に立てるものを公開してきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ryo at 2014年05月31日 01:08
初めまして。
ダウンロードして使用させて頂いています。
とても使いやすく、見やすく、家計簿を長く続けられそうです。本当にありがとうございます。

大変恐縮ではございますが、一つ教えて下さい。
現在1月〜12月の1年でまとめていますが、4月〜3月に変更するにはどうしたらよろしいのでしょうか。

お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。
Posted by S.Y at 2016年11月02日 22:11
S.Yさん、ご質問ありがとうございます。

集計シートである「家計簿」シートの月別集計表を並び替える方法では、グラフ等の集計誤りの原因になる可能性があるので、各月別シートを訂正する方法をご説明します。

下記のように月別シートを変更します。

1月→4月
2月→5月
 :

一例として「1月」のシートを「4月」に変更する方法を説明します。
他の月にも同様の訂正をしてください。

まずシート名を変更します。
「1月」を「4月度」に変更します。
(「4月」では既にあるシートと重複するため少し名前を変えています)

次に
@「ホーム」タブ→「書式」→「シートの保護を解除」
AB4セル「=DATE(家計簿!B1,4,1)」
 ()内は「年、月、日」の順になっているので、月を4に訂正します。

同様の処理を12か月分のシートに行います。


次に「家計簿」シートを訂正します。
こちらは3行目C列からN列の見出しを「1月」〜「12月」を「4月」〜「3月」に直すだけです。

この方法で、ご要望の訂正ができるかと思います。
Posted by ryo at 2016年11月03日 07:53
早速のご回答ありがとうございます。
訂正うまくいきました。
今後もこの家計簿と長く付き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by S.Y at 2016年11月03日 21:52
ダウンロードの仕方を教えてください
すべて無料でできますか?
Posted by 欲し at 2018年03月23日 09:17
ダウンロードの仕方を教えてください
すべて無料でできますか?
Posted by ☆ at 2018年03月23日 09:18
☆さん、コメントありがとうございます。

当サイトのテンプレートは全て無料でご利用いただけます。

記事の下部にある、家計簿2(xlsx).zipをクリックしてダウンロードをお願いします。
Posted by ryo at 2018年03月23日 17:41
ほんとにこんな良いものを無料で配布してくださってありがとうございます!!頑張って家計簿つけます!

Posted by at 2018年07月08日 10:30
コメントありがとうございます。
こちらの家計簿2を気に入って頂けて嬉しく思います。
家計簿は継続させることが大切だと思います。そのため入力結果をグラフ化して見やすくすることで、やりがいが感じられるように工夫しています。
ご活用頂けたら幸いです。
Posted by ryo at 2018年07月09日 05:53
ダウンロードさせていただきました!
初めてエクセルで家計簿をつけるので、この家計簿につけていくのがたのしみでなりません♫
収入の項目欄を追加したいのですが、コピーして欄を追加すると月別の方には反映されません。
申し訳ないのですが追加の仕方を教えていただけますか?
よろしくおねがいします。
Posted by あ at 2018年07月28日 17:28
あさん、コメントありがとうございます。

コメントを読む限りでは、年間の合計シートの欄を増やしたところ、月別のシートには増やした部分の欄が反映しなかった、ということかと思います。

収入欄を追加するためには、月別のシートにおいても同様の欄を追加して頂き、各月の合計値を集計したうえで年間シートへリンクして頂く必要がございます。

なお、グラフに反映させる集計値につきましては、日別の収支表の上部と右側にある非表示のセルにおいて行っております。追加した欄をグラフに反映させるためには、そのセルの全面的な手直しが必要となります。

そのため、欄を追加するよりも、収入の種類をある程度の種類ごとにまとめて入力する方法の方が簡単に出来るかと思います。入力方法のご検討もお願いいたします。

もしかしたらご希望に沿う回答ではないかもしれませんが、うまく工夫して頂き、こちらの家計簿がお役にてば幸いです。
Posted by ryo at 2018年07月28日 21:15
とても丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます!
追加せずそのまま使わせて頂きます!
素敵なテンプレートありがとうございました。
Posted by あ at 2018年07月30日 17:49
こういう家計簿を探していました!ありがとうございます^^
Posted by at 2018年08月19日 14:16
はじめまして。
ダウンロードして家計簿2を使用させて頂きます。
質問なのですが、項目が多いので行を削除したいのですが出来ません。
どのように削除するのか、教えていただけますでしようか。
よろしくお願い致します。
Posted by サスケ at 2018年10月16日 10:44
サスケさんコメントありがとうございます。

ご質問内容を拝見すると、おそらくシートの保護を解除して頂ければ編集することが出来るかと思います。

@「ホーム」タブ→「書式」→「シートの保護を解除」

ただし、こちらの家計簿2は計算式が全体に入っているため、計算式の誤作動を防ぐため、行の削除ではなく非表示を使用することをお勧めいたします。

シートの保護を解除しても削除することが出来ないようでしたら、またご連絡をお願いいたします。
Posted by ryo at 2018年10月16日 21:37
早々のご回答ありがとうございます!
行の非表示、出来ました^^*
これから、大切にこちらの家計簿を使用させていただきます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
Posted by サスケ at 2018年10月16日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: