2011年02月08日

家計簿

家計簿です。
日々の記録を自動で月間集計してくれます。


訂正とお詫び(2015年2月18日)

「家計簿」につきまして、14年度版公開の際に一部の計算式が欠落する不具合がございました。
ご利用いただいた皆様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。
現在は修正版を公開していますので、どうぞご利用くださいませ。




blog.bmp

↑日々の記入をすることで、毎月の予算と実情を把握することができます。




エクセルで家計簿をつけている人も多いみたいで、すでに色々な家計簿がネット上にありますね。

他と同じものでは意味が無いかなと思いまして、書きやすさにこだわってシンプルなものにしました。

※新作カレンダータイプの『家計簿2』もご用意しています。こちらからどうぞ。

blog.bmp




毎日、上から順に記入していくことで、月の合計を項目ごとに計算する…。という基本的な機能だけに抑えてみました。

使い方が分かりやすいようにレイアウトにもこだわってみました。
経費の科目も自由に設定できますので、使いやすいようにカスタマイズしてみてください。




シンプルな形にまとめることができ、とっつきやすいやつになったと思います。
是非家計簿デビューにいかがでしょうか?




(水光熱などの引落項目は、銀行引落欄かデイリー出費欄のどちらかのみの記入にしないと、2重で計算されてしまうので注意してください。)




家計簿1.zip
家計簿2-分析機能つき-
Microsoft Excel 2016







posted by mr_ryo at 15:34 | Comment(9) | 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最初の月列 の1月が7月になっています。
(7月が2つあります)
*だし
Posted by らぁーさん at 2012年11月04日 13:30
ご指摘ありがとうございます。
誤植の件、先ほど修正致しました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ryo at 2012年11月06日 07:13
検索でたどり着きました。
自分のほしかった機能がある!とおもってダウンロードしてみましたが
開けないのですがどうしたらいいのでしょうか?
家計簿2の方は使うことができました。
よろしくお願いいたします
Posted by ネギ子 at 2013年08月27日 18:58
ネギ子さん、ご連絡ありがとうございます。

確認したところ、私の使用しているGoogle Chromeでは一応ダウンロードできましたので、ファイルが開けない原因は分かりませんでした。

データを家計簿2と同様のZIP形式に差し替えておきましたので、よろしければ再度ダウンロードの程よろしくお願い致します。

ご不便おかけして申し訳ありませんでした。今後共よろしくお願いいたします。
Posted by ryo at 2013年08月28日 01:24
お早い対応ありがとうございます
無事利用できるようになりました
本当にありがとうございました!
Posted by ネギ子 at 2013年08月28日 21:04
とても使いやすそうでしたので、ダウンロードさせていただきました。
が、各月に項目・金額を入力しても、シート1枚目の集計に反映されません。
家計簿2の方が反映されたのですが。
ぜひ使用させていただきたいので、よろしくお願い致します。
Posted by トマ at 2015年02月17日 11:42
たびたびすみません。
確認しましたところ、デイリー出費(現金支出)のみ反映されませんでした。
銀行引き落とし・収入は問題ありません。
Posted by トマ at 2015年02月17日 11:45
トマさん、不具合のご報告ありがとうございます。
お手数おかけいたしまして申し訳ございませんでした。

先ほど修正版の公開をさせていただきました。

昨年の修正の際に、集計用の計算式を誤って削除していたようです。
トマさんのコメントのおかげで、原因の把握がすぐにできました。
ありがとうございました。



Posted by ryo at 2015年02月18日 00:49
早速の修正版アップ、ありがとうございます!
使いやすそうで嬉しいです。
私にとって家計簿継続はシンプルが一番です。
早速使わせていただきます。
Posted by トマ at 2015年02月20日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: